プログラムを書こう!

実務や自作アプリ開発で習得した役に立つソフトウェア技術情報を発信するブログ

AWSでアラートを設定する

この記事は2020年04月13日に投稿しました。

f:id:paveway:20190914064630j:plain

目次

  1. はじめに
  2. AWSでアラートを設定する
  3. おわりに

1. はじめに

こんにちは、iOSのエディタアプリPWEditorの開発者の二俣です。
今回はAWSでアラートを設定する方法についてです。

目次へ

2. AWSでアラートを設定する

AWSでアラートを設定する方法ですが、以下の手順になります。

アラート設定

※ルートユーザで操作します。

  1. コンソール画面上部の"アカウント"を選択し、"マイアカウント"メニューを選択します。
  2. "ホーム"画面が表示されますので、左メニューの"Cost Explorer"を選択します。
  3. "コストエクスプローラー"画面が表示されますので、"コストエクスプローラーを有効"にします。
  4. 左メニューの"Budgets"を選択します。
  5. "AWS Budgets"画面が表示されますので、"予算を作成する"ボタンを押下します。
  6. "予算タイプの選択"画面が表示されますので、"コスト予算"ラジオボタンを選択し、"予算の設定"ボタンを押下します。
  7. "予算の設定"画面が表示されますので、以下を設定し、"アラートの設定"ボタンを押下します。
    名前:任意
    間隔:月別
    予算額:任意(例:$10)
  8. "アラートの設定"画面が表示されるますので、以下を設定し、"予算の確認"ボタンを押下します。
    アラートのしきい値:80
     ※7.の"予算額"の"80"%を超えるとアラートが発生するようになります。
    連絡電子メール:任意のメールアドレス
  9. "予算の確認"画面が表示されますので、"作成"ボタンを押下します。

目次へ

3. おわりに

無料枠でもいろいろサービスを操作していると、知らぬ間に課金されていることがあります。
そのため、今回の設定で指定の金額を超えるとアラートで通知してもらえれば、一安心です。

紹介している一部の記事のコードはGitlabで公開しています。
興味のある方は覗いてみてください。

目次へ


私が勤務しているニューラルでは、主に組み込み系ソフトの開発を行っております。
弊社製品のハイブリッドOS Bi-OSは高い技術力を評価されており、特に制御系や通信系を得意としています。
私自身はiOSモバイルアプリウィンドウズアプリを得意としております。
ソフトウェア開発に関して相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。

また一緒に働きたい技術者の方も随時募集中です。
興味がありましたらご連絡ください。

EMAIL : info-nr@newral.co.jp / m-futamata@newral.co.jp
TEL : 042-523-3663
FAX : 042-540-1688

目次へ