プログラムを書こう!

実務や自作アプリ開発で習得した役に立つソフトウェア技術情報を発信するブログ

Vue CLIプロジェクトの開発サーバのポート番号を変更する

この記事は2021年01月19日に投稿しました。

f:id:paveway:20190914064630j:plain

目次

  1. はじめに
  2. Vue CLIプロジェクトの開発サーバのポート番号を変更する
  3. おわりに

1. はじめに

こんにちは、iOSのエディタアプリPWEditorの開発者の二俣です。
今回は業務で使用しているVue CLIプロジェクトの開発サーバのポート番号を変更する方法についてです。

目次へ

2. Vue CLIプロジェクトの開発サーバのポート番号を変更する

Vue CLIプロジェクトの開発サーバのポート番号はデフォルトでは"8080"になります。
このポート番号を変更するには、vue.config.jsに開発サーバのポート番号を設定します。

module.exports = {
  devServer: {
    port: 8082,
  }
}

リファレンス

Vue CLI

vue.config.js

devServer

目次へ

3. おわりに

今回のシステムはアプリケーションサーバのポートが8080のため、vue側の開発サーバのポートを変更する必要がありました。
最近のWeb系はほとんど知識が無いため、ちょっとしたことでもメモしていこうと思います。

紹介している一部の記事のコードはGitlabで公開しています。
興味のある方は覗いてみてください。

目次へ


私が勤務しているニューラルでは、主に組み込み系ソフトの開発を行っております。
弊社製品のハイブリッドOS Bi-OSは高い技術力を評価されており、特に制御系や通信系を得意としています。
私自身はiOSモバイルアプリウィンドウズアプリを得意としております。
ソフトウェア開発に関して相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。

また一緒に働きたい技術者の方も随時募集中です。
興味がありましたらご連絡ください。

EMAIL : info-nr@newral.co.jp / m-futamata@newral.co.jp
TEL : 042-523-3663
FAX : 042-540-1688

目次へ