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C++/CLIのMonitorで排他制御を行う

この記事は2020年07月02日に投稿しました。

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目次

  1. はじめに
  2. C++/CLIのMonitorで排他制御を行う
  3. おわりに

1. はじめに

こんにちは、iOSのエディタアプリPWEditorの開発者の二俣です。
今回は業務で使用しているC++/CLIのMonitorで排他制御を行う方法についてです。

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2. C++/CLIのMonitorで排他制御を行う

C++/CLIのMonitorで排他制御を行うには、以下のような実装にします。

実装例

main.cpp
using namespace System;
using namespace System::Threading;

ref class Sample
{
private:
    Object^ mLock;
    int mCount;

public:
    Sample()
    {
        mLock = gcnew Object();
        mCount = 0;

        // スレッドAを開始します。
        ThreadStart^ threadStartA = gcnew ThreadStart(this, &Sample::ThreadA);
        Thread^ threadA = gcnew Thread(threadStartA);
        threadA->Start();

        // スレッドBを開始します。
        ThreadStart^ threadStartB = gcnew ThreadStart(this, &Sample::ThreadB);
        Thread^ threadB = gcnew Thread(threadStartB);
        threadB->Start();
    }

    void ThreadA()
    {
        // 排他ロックを開始します。
        Monitor::Enter(mLock);

        for (int i = 0; i < 10; ++i)
        {
            ++mCount;
            Console::WriteLine("ThreadA[" + mCount + "]");
        }

        // 排他ロックを解除します。
        Monitor::Exit(mLock);
    }

    void ThreadB()
    {
        // 排他ロックを開始します。
        Monitor::Enter(mLock);

        for (int i = 0; i < 10; ++i)
        {
            ++mCount;
            Console::WriteLine("ThreadB[" + mCount + "]");
        }

        // 排他ロックを解除します。
        Monitor::Exit(mLock);
    }
};

[STAThreadAttribute]
int main()
{
    Sample^ sample = gcnew Sample();

    Console::ReadKey();
    return 0;
}
実行結果

最初に排他ロックをかけたスレッドの処理が終わった後、次のスレッドの処理が始まります。
排他ロックをかけないと、スレッドAとスレッドBの処理が入れ子で実行されます。

ThreadA[1]
ThreadA[2]
ThreadA[3]
ThreadA[4]
ThreadA[5]
ThreadA[6]
ThreadA[7]
ThreadA[8]
ThreadA[9]
ThreadA[10]
ThreadB[11]
ThreadB[12]
ThreadB[13]
ThreadB[14]
ThreadB[15]
ThreadB[16]
ThreadB[17]
ThreadB[18]
ThreadB[19]
ThreadB[20]

API Reference

Monitorクラス

Enterメソッド

Exitメソッド

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3. おわりに

排他ロックの方法はいろいろあると思いますが、Monitorによる排他ロックは簡単に使えると思います。

紹介している一部の記事のコードはGitlabで公開しています。
興味のある方は覗いてみてください。

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