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WPFで音声再生を行う

この記事は2020年06月18日に投稿しました。

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目次

  1. はじめに
  2. WPFで音声再生を行う
  3. おわりに

1. はじめに

こんにちは、iOSのエディタアプリPWEditorの開発者の二俣です。
今回は業務で使用しているWPFで音声再生を行う方法についてです。

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2. WPFで音声再生を行う

WPFで音声再生を行うには、MediaElementクラスを使用します。

実装例

MainWindow.xaml
<Window x:Class="WPFPlayAudio.MainWindow"
        xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
        xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
        xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
        xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
        xmlns:local="clr-namespace:WPFPlayAudio"
        mc:Ignorable="d"
        Title="MainWindow" Height="150" Width="300" ContentRendered="Window_ContentRendered">
    <Grid x:Name="Grid">
        <Grid.RowDefinitions>
            <RowDefinition Height="auto"/>
            <RowDefinition Height="*"/>
        </Grid.RowDefinitions>
        <MediaElement Grid.Row="0" x:Name="MediaAudio"/>
        <StackPanel Grid.Row="1" Orientation="Horizontal" HorizontalAlignment="Center">
            <Button x:Name="Play" Content="再生" Width="100" Height="30" Margin="0,0,4,0" Click="Play_Click"/>
            <Button x:Name="Stop" Content="停止" Width="100" Height="30" Margin="4,0,0,0" Click="Stop_Click"/>
        </StackPanel>
    </Grid>
</Window>
MainWindow.xaml.cs
using System;
using System.Windows;
using System.Windows.Controls;

namespace WPFPlayAudio
{

    /// <summary>
    /// MainWindow.xaml の相互作用ロジック
    /// </summary>
    public partial class MainWindow : Window
    {
        /**
         * @brief コンストラクタ
         */
        public MainWindow()
        {
            InitializeComponent();
        }

        /**
         * @brief コンテンツが描画された後に呼び出されます。
         * 
         * @param [in] sender ウィンドウ
         * @param [in] e イベント
         */
        private void Window_ContentRendered(object sender, EventArgs e)
        {
            // 音声ファイルをロードします。
            MediaAudio.LoadedBehavior = MediaState.Stop;
            MediaAudio.Source = new Uri(@"<音声ファイル名>", UriKind.Relative);
        }

        /**
         * @brief 再生ボタンが押下された時に呼び出されます。
         * 
         * @param [in] sender 再生ボタン
         * @param [in] e イベント
         */
        private void Play_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
        {
            // 音声を再生します。
            MediaAudio.LoadedBehavior = MediaState.Manual;
            MediaAudio.Play();
        }

        /**
         * @brief 停止ボタンが押下された時に呼び出されます。
         * 
         * @param [in] sender 停止ボタン
         * @param [in] e イベント
         */
        private void Stop_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
        {
            // 音声再生を停止します。
            MediaAudio.Stop();
        }
    }
}

API Reference

MediaElementクラス

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3. おわりに

前回

www.paveway.info

同様、同僚に音声再生の方法を教えてもらいました。
ただ単に音声を再生するだけなら動画同様簡単にできました。

紹介している一部の記事のコードはGitlabで公開しています。
興味のある方は覗いてみてください。

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