この記事は2019年06月30日に投稿しました。
目次
エッセンシャルWPF:Windows Presentation Foundation (Programmer's SELECTION)
- 作者: Chris Anderson,星睦
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2007/10/31
- メディア: 大型本
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1. はじめに
こんにちは、iOSのエディタアプリPWEditorの開発者の二俣です。
今回は業務で使用しているWPFでメニューが選択された時処理を同一のイベントハンドラーで行う方法についてです。
2. WPFでメニューが選択された時の処理を同一のイベントハンドラーで行う
WPFでメニューが選択された時の処理を同一のイベントハンドラーで行う方法ですが、デリゲートとDictionaryを使用して実装してみました。
実装例
MainWindow.xaml
<Window x:Class="WPFMenu.MainWindow" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008" xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006" xmlns:local="clr-namespace:WPFMenu" mc:Ignorable="d" Title="MainWindow" Height="450" Width="800"> <Grid> <Grid.RowDefinitions> <RowDefinition Height="20"/> <RowDefinition Height="*"/> </Grid.RowDefinitions> <Menu> <!-- 各メニューに同じクリックイベントハンドラーを設定します。 --> <MenuItem Header="メニュー1" x:Name="MenuItem1" Click="MenuItem_Click"/> <MenuItem Header="メニュー2" x:Name="MenuItem2" Click="MenuItem_Click"/> <MenuItem Header="メニュー3" x:Name="MenuItem3" Click="MenuItem_Click"/> </Menu> </Grid> </Window>
MainWindow.xaml.cs
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows; using System.Windows.Controls; using System.Windows.Data; using System.Windows.Documents; using System.Windows.Input; using System.Windows.Media; using System.Windows.Media.Imaging; using System.Windows.Navigation; using System.Windows.Shapes; namespace WPFMenu { /// <summary> /// MainWindow.xaml の相互作用ロジック /// </summary> public partial class MainWindow : Window { //! メニュー処理を行うデリゲート定義 private delegate void MenuItemDelegate(object sender, RoutedEventArgs e); //! メニューとメニュー処理デリゲートを関連づける辞書 private Dictionary<string, MenuItemDelegate> MenuItemDelegateDict; /** * @brief コンストラクタ */ public MainWindow() { InitializeComponent(); // メニュー項目名とメニュー処理デリゲートを辞書に登録します。 MenuItemDelegateDict = new Dictionary<string, MenuItemDelegate>(); MenuItemDelegateDict.Add(MenuItem1.Name, MenuItem1Delegate); MenuItemDelegateDict.Add(MenuItem2.Name, MenuItem2Delegate); MenuItemDelegateDict.Add(MenuItem3.Name, MenuItem3Delegate); } /** * @brief メニュー項目がクリックされた時に呼び出されます。 * * @param [in] sender メニュー項目 * @param [in] e イベント */ private void MenuItem_Click(object sender, RoutedEventArgs e) { // メニュー項目名からメニュー処理デリゲートを取得します。 MenuItem menuItem = (MenuItem)sender; if (!MenuItemDelegateDict.ContainsKey(menuItem.Name)) return; var menuItemDelegate = MenuItemDelegateDict[menuItem.Name]; // メニュー処理デリゲートを実行します。 menuItemDelegate(sender, e); } /** * @brief メニュー1の処理を行うデリゲート * * @param [in] sender メニュー項目 * @param [in] e イベント */ private void MenuItem1Delegate(object sender, RoutedEventArgs e) { MessageBox.Show("メニュー1"); } /** * @brief メニュー2の処理を行うデリゲート * * @param [in] sender メニュー項目 * @param [in] e イベント */ private void MenuItem2Delegate(object sender, RoutedEventArgs e) { MessageBox.Show("メニュー2"); } /** * @brief メニュー3の処理を行うデリゲート * * @param [in] sender メニュー項目 * @param [in] e イベント */ private void MenuItem3Delegate(object sender, RoutedEventArgs e) { MessageBox.Show("メニュー3"); } } }
3. おわりに
処理をテーブル化して呼び出すことはよくあると思います。
今回はメニューに対して適応してみました。
正直すごくいい実装かといわれると?です。
実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン
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