この記事は2019年12月13日に投稿しました。
目次
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1. はじめに
こんにちは、iOSのエディタアプリPWEditorの開発者の二俣です。
今回は業務で使用しているC++で他のポインタ型にキャストする方法についてです。
2. C++で他のポインタ型にキャストする
C++で他のポインタ型にキャストするには、reinterpret_cast演算子を使用します。
reinterpret_cast演算子はdynamic_cast演算子とは異なり、強制的にキャストします。
そのためキャスト後に安全にアクセスできるかどうかは保証されません。
実装例
#include "pch.h" #include <iostream> class Animal { public: std::string name; }; class Dog : public Animal {}; class Cat : public Animal {}; class Mouse { public: std::string name; }; int main() { Dog dog; dog.name = "Taro"; // 同じ親クラスの別のクラスにキャストします。 Cat* cat = reinterpret_cast<Cat*>(&dog); std::cout << "cat name=" << cat->name.c_str() << std::endl; // 親クラスと同じフィールドを持つ無関係なクラスにキャストします。 Mouse* mouse = reinterpret_cast<Mouse*>(&dog); std::cout << "mouse name=" << cat->name.c_str() << std::endl; getchar(); return 0; }
実行結果
cat name=Taro mouse name=Taro
API Reference
dynamic_cast演算子
3. おわりに
かなり危険な演算子です。
使わないに越したことはないと思います。
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紹介している一部の記事のコードはGitlabで公開しています。
興味のある方は覗いてみてください。
私が勤務しているニューラルでは、主に組み込み系ソフトの開発を行っております。
弊社製品のハイブリッドOS Bi-OSは高い技術力を評価されており、特に制御系や通信系を得意としています。
私自身はiOSモバイルアプリやウィンドウズアプリを得意としております。
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