プログラムを書こう!

実務や自作アプリ開発で習得した役に立つソフトウェア技術情報を発信するブログ

VB6で絶対値を取得する。

この記事は2019年07月29日に投稿しました。

f:id:paveway:20190914064630j:plain

目次

  1. はじめに
  2. VB6で絶対値を取得する
  3. おわりに

かんたんプログラミングVisual Basic6 基礎編

かんたんプログラミングVisual Basic6 基礎編

1. はじめに

こんにちは、iOSのエディタアプリPWEditorの開発者の二俣です。
今回は業務で使用しているVB6で絶対値を取得する方法についてです。

目次へ

2. VB6で絶対値を取得する

VB6で絶対値を取得するには、Abs関数を使用します。

書式

Abs(number)

引数

number
数値または数式

戻り値

数値または数式の絶対値
データ型は数値または数式と同じになります。

目次へ

3. おわりに

ほかの言語でも同じ関数またはAPIは用意されていると思います。
VB6の場合、引数に指定するデータ型がInteger型でもDouble型でもそのまま使えるので、ちょっと便利です。

かんたんプログラミング Visual Basic 6 応用編

かんたんプログラミング Visual Basic 6 応用編

紹介している一部の記事のコードはGitlabで公開しています。
興味のある方は覗いてみてください。

目次へ


私が勤務しているニューラルでは、主に組み込み系ソフトの開発を行っております。
弊社製品のハイブリッドOS Bi-OSは高い技術力を評価されており、特に制御系や通信系を得意としています。
私自身はiOSモバイルアプリウィンドウズアプリを得意としております。
ソフトウェア開発に関して相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。

また一緒に働きたい技術者の方も随時募集中です。
興味がありましたらご連絡ください。

EMAIL : info-nr@newral.co.jp / m-futamata@newral.co.jp
TEL : 042-523-3663
FAX : 042-540-1688

目次へ