この記事は2019年03月16日に投稿しました。
目次
かんたん Visual C++ [改訂2版] (プログラミングの教科書)
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1. はじめに
こんにちは、iOSのエディタアプリPWEditorの開発者の二俣です。
今回は業務で使用しているMFCでビットマップファイルの画像を表示する方法についてです。
2. MFCでビットマップファイルの画像を表示する
MFCでビットマップファイルの画像を表示する方法ですが、以下のような手順になります。
今回は起動時にダイアログにあるPictureControlへビットマップファイルを表示します。
実装例
void SampleDlg::OnDrawItem(int nIDCtl, LPDRAWITEMSTRUCT lpDrawItemStruct) { // Bitmapファイルを表示するPictureControlの場合 if (nIDCtl == IDC_XXX) { // PictureControlのデバイスコンテキストを取得します。 HDC hDC = lpDrawItemStruct->hDC; // PictureCotrolの領域を取得します。 CRect rect = lpDrawItemStruct->rcItem; // Bitmapファイルをロードします。 CString filePathName = _T("sample.bmp"); HBITMAP hBitmap = (HBITMAP)LoadImage(AfxGetInstanceHandle(), filePathName, IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE); // ビットマップファイルを表示します。 HDC hMemDC = CreateCompatibleDC(hDC); SelectObject(hMemDC, hBitmap); BitBlt(hDC, 0, 0, rect.Width(), rectH.Height(), hMemDC, 0, 0, SRCCOPY); // 後始末 DeleteDC(hMemDC); DeleteObject(hBitmap); DeleteDC(hDC); } // 上記以外 else { // 親クラスの関数を呼び出します。 CDialogEx::OnDrawItem(nIDCtl, lpDrawItemStruct); } }
3. おわりに
少し前まで上記の処理は他の方法で実装していました。
しかし別件のメモリリークの調査で、その実装方法だとメモリリークすることがわかりました。
そのため今回の実装方法に変えたところ、メモリリークしなくなりました。
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