プログラムを書こう!

実務や自作アプリ開発で習得した役に立つソフトウェア技術情報を発信するブログ

C++/CLIでフォームの左上のアイコンを非表示にする。

f:id:paveway:20190914064630j:plain

はじめに

仕事でですが、ある画面の実装中に仕様書の画面イメージをよく見てみると、フォームの左上のアイコンが表示されていないことに気が付きました。
そのためフォームの左上のアイコンを非表示にする方法を調べてみました。

ShowIconプロパティ

フォームの左上のアイコンの表示/非表示は、フォームのShowIconプロパティで設定可能でした。
同じようにフォームのControlBoxプロパティをfalseにしても左上のアイコンを非表示にできます。
しかしこの場合は同時に右上の最小化/最大化/閉じるボタンも非表示になります。

API Reference
ShowIconプロパティ
ControlBoxプロパティ

おわりに

今までフォームの左上のアイコンはあまり意識したことがありませんでしたが、ShowIconプロパティで表示/非表示できることがわかりました。
フォームにはいろいろなプロパティがあるため、今度それらのプロパティについても調べてみたいと思います。

~約8,000名の受講生と80社以上の導入実績~
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp